2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.27 (Mon)

ほらーわんこ

celineball-img454x60.jpg
ジャックニコルソンがワン子を見つめているようでワラタw

キューブリック監督作品「シャイニング」鑑賞
家族3人だけで誰もいない豪華なホテルに住み込む
という少し変わった密室サスペンスでした。
キューブリックらしいサイコな映像感覚でイカレ具合が
良いです。出演者の演技も素晴らしく有名なエピソードでは
夫がイカレて嫁が朦朧とするシーンはわざと100回NG出させて
ほんとに朦朧とさせたそうです。キューブリックの超ドSぶりは
メイキングを見ても凄いです。
テレパシーや予知など超能力が出てくるので少し醒めはしましたが
パンチの効いた映像でジワジワ来る面白さがありました。
怖さで言ったらそれ程怖く無かったですが
上映当時に見てたら相当怖い映画だったろうなぁ

「犬と私の10の約束」
愛犬ソックスが可愛らしく
感動とまでは行かないけど
少女の成長物語としては割と上手く纏めてあります。
細かい不満点は結構ある。友人に犬を預けたが
その友人の家族が犬を逃がしたにも関わらず
誤るエピソードが無いのはどういう事よ?
フォローが少ない展開に疑問が残りました。



19:19  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

京都

京都のマンガミュージアムにメビウスが来るよ!!OH!!ビッグニュースだ!!
しかも次の日京都精華大学
大友克洋と対談もあるーーゲぇー!!なんという企画。
どっちか見に行くぞー
10:46  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

らくがき

9423raku.jpg

少し前から鉛筆の持ち方を変えた為か
絵のタッチが随分変わってきたなぁと思うこの頃です。

10:30  |  ラクガキ  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

パコ 亀

pacoaki.jpg
「パコと魔法の絵本」
下妻、松子とヒット作続きの中島哲也監督作品。
相変わらずの極彩色と風変わりなキャラクターが面白い。
荒くれ者の大貫がパコによって改心していく様が
売りなんだと思ってたけどあっさり心を入れ替えてしまったので
なんだか拍子抜けしました。
案外ナースと元有名子役のエピソードの方が
感動的でした。あれが妻夫木聡とは全然気がつかなかった(笑)
後半のCGシーンのガマ王子の活躍は見てて楽しかったです。

「アキレスと亀」
ここんところ理解しがたい超展開映画を
作り続ける北野武が分かり易く作ったという最新作。
絵を描く事意外に興味の無い人間を
少年時代から淡々と描きつつも
笑いを被せてテンポ良く飽きずに見れた。
中年編に入ってからは
完全に危ない世界に入ってましたが
感情移入しにくい主人公なので
奇行が分かり易い笑いとして見れるナイスな距離感になってたのは
監督ならでは手腕を感じました。
夫婦の描き方も言葉が少なくても
関係性が非常に伝わってきて素晴らしいです。
この辺りはHANABIを彷彿とします。
北野映画では
キッズリターン HANABI 菊次郎の夏 ブラザー辺りが
好きですが久しぶりの傑作なんでないでしょうか。

18:34  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

ポティトゥ

090417_1541~0001
屋台で小さなブームを起こしたらしい
リングポテトがスーパーで売ってたので食べてみた。

うまっ
しっとりした食感とコンソメ味が効いていて
予想以上に美味いです。
今度は屋台の出来立てを食べてみたい。
お値段150円也。

FF13の体験版を動画で視聴しました。
CGのクオリティが高いだけでも
テンション上がりますね。
野村氏は近未来やレジスタンスものが
好みなのか意外性は感じませんが
ワクワクする展開ではありました。
戦闘もまだ未完成だそうですが
うーむ印象としてはムービー公開時のような
サクサク感はありませんでした。
音楽は超良いですね。名曲誕生を期待です。

17:40  |  雑記  |   |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

ゴハン

090414_1300~0001
野菜炒めの材料に味噌と胡麻油、醤油を少々加えて炒めたら
お手軽にホイコーローにさも似たりな味になる。
ちょい濃い味付けになったが美味?
10:25  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

散歩

usausaa.jpg
最近自転車がパンクしたけど
直すのを辞めて歩くようにしました。
慣れてくると30分?1時間くらい歩いても
苦にならない。
気候も暖かくて今は丁度良い感じです。
以前までは歩く際にポケットに手を入れる事が多かったけど
今は手を背中後ろに回して歩いてます。
精神的に以前より落ち着いて歩けるようになったかも。

そういや「ワンダと巨像」が映画化しますね。
あのド迫力が再現されたら凄いだろうな。楽しみです。
11:46  |  雑記  |   |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

天満橋

古川千鶴さんの展示会へ行って来ました。
童話作家さんやパティシエの方も参加されてて
新鮮でした。イラストも凄く良いです。
真摯な姿勢に憧れるなぁ。
11:35  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

らくがき

matiyu.jpg

花粉症のアレルギー注射は確実に効いてるみたいです。
普段なら4月末までくしゃみが出ますが
注射打ってから全然大丈夫。今、春なのが嘘みたいです。すげー。
18:56  |  ラクガキ  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

haaaasuto.jpg
ストリートファイター アートワークス覇を購入。
これまでに
カプコンイラストレーションズ
カプコンデザインワークス
カプコンデザインワークス アーリーデイズ
ストリートファイターエターナルチャレンジ
とカプコン画集はかなり出ていますので
当然かなりの枚数の絵が被っています。
被っていない絵で代表的なモノは
あきまんさんのフリーになってからの絵。
イケノさんのスト4の絵。
初出の絵としてはプレゼントや企画モノ、海外用等が
ありました。
何故かタツノコVSカプコンも掲載されていてるので
意外とお得感もアリです。
本来スト3はメインビジュアルがあったんすね。
完成画が見てみたかったなー。

大判で300ページ超えててボリューム感満載。
興味ある方ならオススメです。
19:24  |  書籍  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

やったぁ

yattaama.jpg
ヤッターマン観て来ました。
アニメのイメージを崩すことなく
映画化出来たのは素晴らしい。
衣装や美術も凝っていて超楽しいです。
原作に対するリスペクトが非常に出ていて
細かいタツノコネタやゲストキャラには感激。
ストーリーも原作に乗っ取った飽きの来ない
ワンパターンの繰り返しが見事に出来てました。
3悪のチャりんこシーンやドロンジョの普通の家庭を
夢見るシーンは最高だなぁ。
ギャグはかなり笑えましたが原作+三池監督らしい
下ネタも随所にあり好みが別れるかもしれないです。
唯一惜しいのは最後の展開がモタついた所。
このビジュアルやギャグセンスは日本映画でしか出来ないし
これ程上手くCGを活かせた作品も殆ど無いので
一見の価値アリです。


パンフレットを購入しましたが
めちゃ作りが凝っててボリュームもあります。
寺田克也さんのイラストもあるよ!
これ程良いパンフはスターウォーズ以来です。
20:38  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |