2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.30 (Mon)

洋書

090327_2037~0001
メビウスのアルザックを購入
アマゾンで激安入荷だった。やたた。
メビウスのBDはたくさん出てますが
やっぱアルザックの絵柄が良いですね。
一時期メビウスの絵柄が大流行したのも良く分かる程
真似したくなるタッチです。
14ページ辺りのシンプルなモノクロ画がたまりません。

アシュレイウッドのミニ画集SPARROW購入
メタルギアソリッドの漫画を描いてる方です。
勢いのある描線やトリッキーなデザインセンスが素晴らしい。
アナログってやっぱ良いですね。
でっかい方の画集も欲しくなるなぁ。
SPARROWは色々な作家さんが参加しているシリーズで
1000円程度の安い画集なので気になる作家がいれば
買ってみても損はしないんでないかと思います。
11:44  |  書籍  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

映画簡易レビュー

erizabesuu.jpg
たくさん見たので以下簡単な感想。

「エリザベスゴールデンエイジ」
ストーリーは昼ドラとか大奥みたいな感じでした。
美術が凝ってて良かった。

「ゴッドファーザー」
普及の名作って事で見ました。
ベッドで馬の首が見つかるシーンはびびった。
そこ辺りまでは楽しかったけど
途中からキャラ増えすぎて区別出来ず(汗)
ジョジョの荒木先生が好きな作品だけあって
所々ジョジョと似たシーンがあってニヤリ。

「ドラえもん緑の巨人伝」
最初から最後まで展開が「?」でした。
酷評を浴びた理由も頷けます。
旧ドラみたいにまったりしたシーンも
欲しい所です。

「少林少女」
前半ラクロスで後半カンフーへ。
意図的に分けたみたいですがどっちも
微妙でした。全体的に漫画的な美術とかは
見てて楽しかった。

「アイアンマン」
社長がパワードスーツを着るまでの過程を
しっかり描かれていて面白い。
その分アクションが思ってたより少なかったのは
残念だがメカメカしてて燃えます。

「ランボー 最後の戦場」
度肝抜かれるグロテスクなアクション。
戦場では人を救うには人を殺すしかないという
問題定義や本来の戦場とはコレほど残酷だ、という
スタローンの男らしい撮り方が凄いです。
グロテスクな映像に耐えれるならオススメです。
ちなみに初めてブルーレイで見た映画がコレです(笑)
15:26  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

「かいじゅうたちのいるところ」のトレーラーが公開されました。
うおぉー楽しみすぎる!!

10:19  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

洋書

inemurinin.jpg

ネットで洋書を買う場合が多いですが
中身が見れないのである種賭けのようになります。
ここでゲーム、映画関連のイラストや3Dの本が結構見れます。
それも全ページ!太っ腹?

WBC優勝おめでとうございます。イチローかっけーー
09:43  |  ラクガキ  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

映画雑記

kurifuu.jpg
「レッドクリフ」
三国志はあまり詳しくは無いですが
知らない人にも分かり易く説明が入るのが有難い。
それでも途中「誰だっけ?」というのがありましたがまぁ良し。
殆どがアクションの連続でしたが流石はジョンウー監督
撮り方が超カッコイイです。漫画的な演出が多いので
リアルさを求める方は気になるかもしれませんが
これはアリですね。この壮大さと甲冑のデザイン等の美術も素晴らしい。

「おくりびと」
重い話のようで軽いコメディータッチで見やすいです。
死を扱う話でお涙頂戴はズルイ気もしますが
全体的に上品なので上手くカバー出来てます。
アカデミー賞作品って事で期待値を上げて見ましたが
確かな良作でした。

スパイクジョーンズの「かいじゅうたちのいるところ」が
10月全米公開されるそうですが楽しみだなー


テスト映像だそうです。
11:45  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

ぶーむ

osaannoraku.jpg
 
時々やってくる画家ブームが来ました。
Jules Bastien-lepageという画家の絵が大変良いです。

自分が好きな画家
ミケランジェロ
カラバッジオ
ホルバイン
ヴァランタンドブーローニュ
ケーテコルビッツ
ミレー
ジョルジュドラトゥール
ドーミエ
鴨居玲
辺りです。

最近洋画を生で見てないんで見たいなー
18:18  |  ラクガキ  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

イーグル 鬼太郎

iguru.jpg
「イーグルアイ」
2人が理由が分からず行動させられる
展開がスリリングで面白いです。
んなアホな!と思わずツッコミを入れてしまう様な超展開。
カーチェイスやアクションも迫力あるし、2時間ある映画の緊張感を最後まで
持続出来たのは素晴らしい。
コンピュターが自己を持つ映画はかなりあるので
醒める設定でもありますが
撮り方の上手さで古臭さをそんなに感じませんでした。

「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」
前作と違ってかなり大人向けを意識した
映画になってます。墓場鬼太郎の一話を
再現したシーンは中々良かったです。
如何せん映画としてはテンポも悪く
アクションも微妙でした。
鬼太郎の世界観にスタイリッシュなビジュアルはいらないよ?
もっと原作を意識した世界観にして欲しかった。
11:17  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

えぼりゅーしょん

dpraaab.jpg
ドラゴンボールエボリューション観て来ました。(少しネタバレありです)

原作の超大作漫画を1時間半程度に押さえ込むのは
当然不可能という事と鳥山明独特のほのぼのとした
ビジュアルや世界観を実写でやるとコメディ色が
強くなるので、今回の原作との改変は十分アリです。
ストーリーの運び方も王道だし
序盤のゴハンとの修行や学校生活も中々上手い展開で
飽きずに楽しめました。
如何せんドラゴンボールを探すワクワク感は出だしのみで
あっとうい間に全部揃い最終戦へ。尺が短くてももう少し盛り上げて欲しい。
悟空は大猿になる設定が必要だったのかしら。
ラストバトルもあったっけ?と言いたくなるようなあっさり感。
前評判が悪い原因にもなった
ビジュアルセンスがイカシてないのは一番痛いですね。
アクションやエフェクトは予想以上に良いです。
チャウシンチーが監修してる為?かカッコイイです。

B級映画としては色んな意味で予想外に面白いです。
最後のエンディングのオマケが最高に笑えますので必見ですw
ピッコロさーん!

23:04  |  映画  |   |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

313raku.jpg
最近脳トレにハマッテます。
連想言葉パズルマジックペンが面白いです。
パズルの方は参加型で皆と共感したりツッコミを入れる事が
出来るのが楽しいです。学校気分。
ペンの方は実際に書いた記号が形になって
試行錯誤出来るのが素晴らしいです。熱中しました。

10:50  |  ラクガキ  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

花粉

随分前から花粉症を患っておりますが
最近、注射でアレルギー治療が出来るのを知り
アレルギー内科の方へ行って来ました。
注射して一か月分の薬を貰い2000円でした。思ってたより安いし
毎週通院しなくて良いので助かります。
酒を飲んでは駄目だそうですが自分は飲まないから無問題。
これで花粉症が改善されたら劇的だなー
17:50  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

090308_1458~0001
PS3買いました。
電源付ボタンのハイテクさにびびる。
本体はデカイっちゃデカイですが許容範囲内でホッとしました。

スト4をプレイ
グラフィックは最初はポリゴンっぽさが目立って気になったけど
大分慣れて来た。
見た目の派手さや演出がパワーアップしましたが
動きの気持ち良さや絵の魅力に関しては
中々良く出来てますがこれからって感じですね。

ライバルキャラとの対決時はボイスやミニ芝居が
あって燃えます。
コンピュターの難易度が高いと聞いてましたが
やー強えぇー強ぇーよぉおー
セス超強いです。EASYでもなかなか勝てないす。
色々プレイしてるとギャラリーの絵が増える要素は
超サイコーですね。イケノさんの絵はいいなぁ。
ネット対戦はまだしてませんが
ゲーセン感覚が家で出来るってスゴイなー
20:14  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

SBR

tankobonn.jpg
スティールボールラン17巻を購入。
ストーンオーシャンが全17巻だから今シリーズは
かなりの長編です。
冒頭のキャラ紹介のジョニィが超カッチョイイ。
初の邦楽からのスタンド名チョコレイト.ディスコを作曲した
中田ヤスタカ氏もジョジョファンで凄く喜んでるらしくしいので
なんだか嬉しい。

荒木作品のシリーズボスの能力は毎回
何が起こったのかよく分からないがとにかく凄い超展開を
見せるのが最高に面白いです。
見開きのDIOの見上げた顔が最高。
まぁ今回一番の衝撃は
荒木先生は携帯をいつの間にか持ってたのかーって事です(笑)
20:38  |  書籍  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |