2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

田園映画

tokuusoro.jpg
ソロソロエイガシカカクコトナイヨ、ヨ、ヨ

神木君主演の
遠くの空に消えた」を鑑賞。
空港建設に反対する田舎の住民達を軸に
少年達の小さな冒険を描いたノスタルジックなファンタジー映画。
UFOと交信する少女や美少年の都会から来た転校生など
雰囲気は十分楽しい。
人物は多いが深く描くようなエピソードが見当たらず
淡々と進んではいたけど群像劇を俯瞰で見たような感じもして
好みは別れそうですが悪くはなかったです。
最後の靴のエピソードは甘酸っぱくて良かった。
グーニーズや僕らの七日間戦争にも通じるような映画でした。
エンディング曲Coccoの甘い香が最高。

ナイトウォッチ。これロシアで大ヒットした
映画だそうなんですが全然分かりませんでした(汗)
思わせぶりな映像の羅列と会話の不明さがなんとも、、
この突き放された感は久しぶりかも。続編も
また面白毛な感じはあるので見るには見るぞ。
20:45  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

俺の名を言ってみろ

081124_1006~0001
名刺を作ってみました。
色々配りたくなりますね。作るの楽しいなぁ。

最近鉛筆の持ち方を変えました。
それまで癖の有る持ち方だったので
長いストロークが引きにくかったのですが
基本の持ち方にすると引きやすい。
やっぱ基本は大事だなぁ(笑)
10:17  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

イベリコ豚

51Fp5iknKdL.jpg
前々から見たかったペネロピを鑑賞。
豚の鼻になる呪いをかけられた女の子が
コンプレックスを克服するというおとぎ話的な展開の映画。
暗い設定ですが出てくる人物が意外と皆前向きだったので
見易かったです。映像も綺麗でテンポも良く好印象。
音楽が素晴らしく良いです。
とりたて凄い展開があった訳ではないですが
終わり方が自分好みで実に良かった。
クリスティーナリッチという主演の人はアダムスファミリーに出てた
女の子ですが印象が変わらないのは凄いですね。

エンディング曲
Sigur Ros - Hoppipolla
おじいさん達のPVが涙が出るくらいに最高。CD買おうかな。
11:30  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

ハリソン

indeei.jpg
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国を鑑賞。
今回はオーパーツの一つ水晶ドクロと宇宙人を題材にしたエピソードで
自分は古代文明や宇宙人ネタが好物なので非常に壷でした。
昔から古代文明は宇宙人によって発展した説はあるから
違和感なく見れました。

全体的な展開はルーカスが作っているから
スターウォーズのような展開が見れたのも嬉しかったり。
バトル中に機械が作動する展開はエピソード3でしたね。
核実験をインディが冷蔵庫で退く辺りの展開はいかにも
主人公無敵映画として笑えて良かった。
毎回遺跡のトラップはワクワクです。
スパルコ大佐が最後にもう一頑張り欲しかったけど
最後まで面白かった。

流れで過去の三部作を見ました。見るの10年ぶりくらいかも
「レイダース失われたアーク」オープニングが最高。ヒロインがカッコイイ。テンポが悪いのが残念。
「魔宮の伝説」心臓取られるシーンは今でも怖い。ハラハラ感はシリーズ1。
「最後の聖戦」インディパパとのやり取りが最高すぎる。最後の試練も超面白い。屈指の名作。



11:35  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

京都ぶらり

081113_1208~0001
京都国際マンガミュージアムでバンドデシネの歴史と展開展
を見て来ました。BDの歴史を興味深く見れました。メビウス事ジャンジローの解説には
思わずコーフン。ビラルの初期の絵もレプリカだけど見れた!モンスターの眠りの
続編の本も置いてあるよーやったぜ。中々見る機会のないBDをたくさん見れて感激でした。

京都へ行く際にはしょっちゅう寄る東本願寺へ
081113_1542~0001
超でかくて気持ちがイイです。
お寺独特の臭いが好きなので落ち着きます。おじいいさんに
「使い捨てカメラ一枚余ってるんで何か撮ってくれない?」と聞かれたので
おじいさんを撮らせて貰いました。

その後京都駅へ行き吉村作治エジプト展を見ました。
昔からエジプト好きですが太古のロマンを感じますね。
吉村先生が棺を発掘された時の映像が流れてましたが
涙を流して喜んでいたのを見て感動しました。

帰りにお友達の家へ寄って鍋を作って頂きました。有難うございます。まいうー。
ポン酢は何故にあれ程美味なのか。
10:39  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

今日はチーズの日らしい。

nazooo.jpg
ラクガキ。
ソニックのムービーが素晴らしいです。

09:53  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

11.7

makimaki.jpg
プレステージ見ました。
マジシャンが意地張って対決する展開ですが
まー2人ともみっともない(笑)
毎回マジックでお互い細工されて大失敗という展開に
ハラハラしました。鳥のマジックの種にはガクガクです。
何気にデヴィッドボウイが二コラテスラ役なのが
嬉しかったり。この映画確か公開日に荒木先生のイラストのステッカーが
貰えたんだよなーいいなー。
ラストまでビックリな展開にノーラン監督の確かな手腕を感じました。
面白かった。

映画版アップルシードの続編エクスマキナ。
前作よりも格段にヴィジュアルがカッコ良いです。
ストーリーは士郎正宗っぽくなくて分かり易かった。
でも使い古した感のある設定で新鮮さには欠けました。



10:53  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

鍋うまい

ペネロピ
が見たくてしゃーない。

最近良く見るCGサイト
3Dはマンガ的な造形を立体で見れるので最高。
海外のCGサイトなんかも良く見てます。
11:52  |  雑記  |   |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
