2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.30 (Thu)

世界の国から

StumbleUponという外国のサイトから来てくださった方々
どうも有難うございます。Thank you very much
ブログに拍手して下さる方も有難うございます。励みになります。
 
京都国際マンガミュージアムでBDの展示があるらしいから
今度行ってこよっと。
09:46  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

どっ霧

nasubi.jpg
ショーシャンクの空にで有名なダラボン監督の「ミスト」を鑑賞。
ヘンテコな霧が発生しスーパーに閉じ込められて怪物に襲われる
密室型のパニックホラー。序盤のごく短い時間に様々な人間模様を
描く手腕が素晴らしくすぐに引き込まれました。
思わず怖えーと思わせる演出が実に上手いです。
体に巻きつけた紐が何故か空に上がっていくシーンは最高。
強そうな人でなくじいさんばさあんが
強い所はニヤニヤです。
ラストは問題作なだけあって
ここまで頑張った主人公があっさり諦めるのは気になりますが
皮肉も効いてて良いんでないでしょうか。
ここ最近見た映画では群を抜いて面白いです。


10:58  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

豚汁まいうー

ラクガキ。男ばっかり(笑)
8no11ra.jpg

少し前ですがネットで話題の安楽椅子探偵を初めて見ました。
最もエレガントな推理をした人に50万円貰えるという参加型の
推理ドラマ。繰り返し見ましたが全然分からなかった(汗)
皆よく細かい所まで観察してるなぁスゲー。非常に楽しい番組だった。
また放送されたら見たいすな。
22:03  |  ラクガキ  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

22日

nifun.jpg
ニコラスケイジ主演のNEXTを鑑賞。
この人主演のアクション映画は毎回風変わりで
今回は2分先が読める能力の人間という
なんだかジョジョのキングクリムゾンのようなキャラでした。
派手さはないですがラストのビックリなオチも含めて
なかなか楽しめた。

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋(タイトル長っ)
ポップな映像は綺麗で十分楽しめましたが
キャラに深みを感じませんでした。
おじさんの過去を特に描写しなくても
シュチュエーションが楽しめたらそれで良いのだが
淡々と進むのは寂しい。プチプチを踏むシーンとか
もっと上手いこと演出出来たんでないかな。
設定は最高に面白いのに残念。
17:54  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

げーむ

doraboruz.jpg
今頃ですが超ドラゴンボールZを買いました。
スト2に参加していた船水さんと西谷さんが製作したゲームという事で
気になってたのです。

操作方はZ3と変わらない感じはしますが
ライン移動でゲージを消耗したりするので全体的に
駆け引きの要素は増えてます。ドラゴンボールの格ゲーは
遠距離攻撃になりがちですがその手の中ではわりと工夫されているのが好印象です。
書き文字や演出が鳥山明の世界観を上手くだしていて楽しい。
格闘ゲームとしてはわりかし良く出来てますが
派手さが無いのが残念。
続編が出てたら世間の評判も良くなったんでないでしょうか。
11:40  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

17

この前途中から見た
プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル
宮崎駿を再放送するそうなんで楽しみです。
NHK総合10月17日(金)24:55?26:25

久石譲のジブリ作品コンサートもこの前放送されてましたが
圧巻でした。すげーすげー。奇跡のようなコンビですな。
今やたらジブリの画集を集めたい気分です。
10:52  |  雑記  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

ぎゃーとるず

23eiga.jpg
ジムキャリー主演のナンバー23を見ました。
この世の中で実際に起きた事件は
23という数字と密接な関係にあるんだそうで
その数字に翻弄されるサスペンス映画。
オープニングの23を扱った文章がスクラップのように
出てくる所は最高にワクワクしましたが本編は
あんまし23についてはウヤムヤな展開で
主人公の過去を暴いていくような感じでした。
期待した展開ではありませんでしたがまぁまぁ楽しめました。

紀元前1万年前は民族バトル映画といった感じ。
他の部族と仲間になったりする展開はワクワクしましたが
たいした能力とかバトルが出てこないのでパッとしないまま
終わってしまいました。なんだか勿体無い映画でした。
エメリッヒ監督にはまたインデペンデンスデイのような
スカッとする映画を期待したい所。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

20:12  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

ジブリ

zurokuu.jpg
ジブリのレイアウト展の図録を通販で購入しました。
図録の中でも400ページとかなりの分厚さです。
これまでのジブリ作品の場面設計が
大量に掲載されていてかなりのボリュームがあります。
色が付く前の絵は意外と絵柄やタッチが違うのも面白いです。
折込ポスターのような形で大きなレイアウトが載っているのも嬉しい。
予想外だったのはコナンやハイジ、赤毛のアンのレイアウトまで
載っていたのは感激。ハイジは全て宮崎駿が描いているのは凄いですね。

若干気になるのは展示の為のレイアウトを選ぶ基準。
トトロや豚などは名場面がほぼ使われておらず
ロングショットや背景場面が主なのが気になります。
魔女の宅急便は2枚のみ掲載(レイアウトがあまり現存していないらしいです)

気になる点はあるけどジブリ作品の高い技術が
見れて満足です。

テーマ : 書評 - ジャンル : 本・雑誌

10:49  |  書籍  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

20世紀

mhcl-1371.jpg
20世紀少年を観て来ました。
思ってたより上手く映画化されていてビックリ。
原作を大分端折っているので映画版しか見てない方は
混乱するかもしれないですがテンポも良くて
観やすかったです。違和感のないキャスティングでセットもかなり
作りこまれています。
よくあの巨大ロボット再現できたなぁ。てっきりショボさを
カメラワークで誤魔化すのかと思ってた。
ストーリーも原作知ってても十分楽しめました。
唯一気になったのは原作で盛り上がったシーンが
割とあっさり進行した所。
終わり方も気持ちが良く次回も楽しみです。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

12:19  |  映画  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

マッケイグ

iangash.jpg
イアンマッケイグの画集が届きました。
スターウォーズのエピソード1.2.3のデザインに参加していて
ダースモールのキャラデザをした人です。
  zukannami.jpg
表紙には高級感のある装丁が施されいて
写真では分かりにくいですが図鑑並に太く
重量感があります。

中身は映画で使われたキャラデザインや
絵コンテ、スケッチなど掲載されており
絵巻物風にデザインされたページ等もあり
見せ方も中々凝ってます。
この人が描くモノクロ画は実に気持ちがいです。

他の画集の見せ方と違う点は
ワークショップという項目があり
絵手紙のようなものが6枚ほど入っていて
「こういうテクを使えば上手いこと絵が描けるよ?ヒソヒソ」
みたいな事がシルエットや陰影について書かれてあります。
文章もわりかしあるので英語が出来る人なら尚楽しめるんでないでしょうか。

マッケイグの絵がここでチョろっと見れます。
10:56  |  書籍  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |