2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

エジプト

PI21.jpg

少し前ですがゴールデンウィークに
ツタンカーメン展を見て来ました。
まさかの3時間待ちに衝撃、、!!
整理券貰ってブラブラしてから入場。

黄金の財宝がザクザクを想像してましたが
小さな装飾品が多くて少し肩すかしに感じました。
ポスターになってるツタンカーメンは黄金のマスクではなく
棺でもなく臓器を納めるカノポスだったりするのも残念。

でもツタンカーメンの家系の棺は圧巻で素晴らしかった。
装飾品も小振りながら美しいし貴重だから
見れて良かったです。
00:17  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

terada_01_01.jpg
京都駅で開催していた寺田順三展を見てきました。
どこか懐かしいテイストと可愛いディフオルメが
辛抱たまりませんでした。

なんとなくシンプルで平面的な構成って
浮世絵に似たカッコ良さもある感じがします。
23:23  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

バガボンド

babon.jpg
漫画家井上雄彦の連載作品バガボンドの
もうひとつの最終話を展示でやるというなんとも
面白い試み「最後のマンガ展」を見て来ました。

武蔵の精神世界に入って行くかのような
展示の仕方をしていて大変面白かったです。
階段にも小さい絵が生で描かれてて楽しい。
筆で大きく描かれた絵は重厚活繊細で圧巻です。
いやぁ凄かった!話的にも感動できて良かった。

帰りに3Dテレビの展示を見ましたが
凄く良いですね!家で立体が楽しめる日が
近いなんて家電の進歩は凄いわぁ
18:45  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

ルーブル

hghhh.jpg
京都のルーブル展行ってきました。
フェルメールやラトゥールも良いですが
前に書いたヤコプヨルダースンの絵が劇烈に良かった
おじいさん4人と少年って最高にいかすモチーフだなぁ。
デカイ絵は良いわぁーーー。
あんま有名でないのでグッズにはなってなくて残念。
かわりにウィリアムドロストという絵描きが良かったのでポストカード買った。

帰りに京都で良く食うオムライス屋へ行き
夜は以前から食いたかった念願の情熱ホルモンを食べた。
ホルモンウマスウマス。
18:39  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

レイアウト

090730_1202~0001
天保山で開催中のジブリのレイアウト展を見て来ました。
ナウシカからポニョ、ハイジや赤毛のアンまであって
非常に充実してました。千と千尋のレイアウトの展示には仕掛けが
あって圧巻です。
ポニョのエンディングの原画があったけど
色の発色がめちゃ綺麗で驚きました。

レイアウトには背景がキャラクターと重なって見えていない箇所に
何かで押し付けた線の跡が残っていましたが
これは美術さんが背景を描く際に分かり易くする為にしているのか
単に下書きの跡なのか気になりますが
原画ならではの発見で面白いです。

線は生で見ると力強くて良いですね。
21:00  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

天満橋

古川千鶴さんの展示会へ行って来ました。
童話作家さんやパティシエの方も参加されてて
新鮮でした。イラストも凄く良いです。
真摯な姿勢に憧れるなぁ。
11:35  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

京都ぶらり

081113_1208~0001
京都国際マンガミュージアムでバンドデシネの歴史と展開展
を見て来ました。BDの歴史を興味深く見れました。メビウス事ジャンジローの解説には
思わずコーフン。ビラルの初期の絵もレプリカだけど見れた!モンスターの眠りの
続編の本も置いてあるよーやったぜ。中々見る機会のないBDをたくさん見れて感激でした。

京都へ行く際にはしょっちゅう寄る東本願寺へ
081113_1542~0001
超でかくて気持ちがイイです。
お寺独特の臭いが好きなので落ち着きます。おじいいさんに
「使い捨てカメラ一枚余ってるんで何か撮ってくれない?」と聞かれたので
おじいさんを撮らせて貰いました。

その後京都駅へ行き吉村作治エジプト展を見ました。
昔からエジプト好きですが太古のロマンを感じますね。
吉村先生が棺を発掘された時の映像が流れてましたが
涙を流して喜んでいたのを見て感動しました。

帰りにお友達の家へ寄って鍋を作って頂きました。有難うございます。まいうー。
ポン酢は何故にあれ程美味なのか。
10:39  |  美術  |   |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
